マイペース日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 卒園と入学

<<   作成日時 : 2013/04/26 11:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

かなりブログさぼってました。
卒園式、かっこよく卒園しましたよ!!雨だった。

入学式、前の日のリハーサルに参加させて貰え…
当日もかこよく参加できました!!雨だった。ちなみに入園式の時も雨だった。
雨女雨男いっぱいいるのかな?!

ケンてば結構荒れてて、私を叩いたり蹴ったり毎日してきてました;
最近だいぶよくなったかなー。

生活がガラリと変わって、ケンも私も大変だった!!
まず、家を出る時間が9時20分→7時20分になったからね。

集団登校についていき…約30分で学校到着。
廊下から隠れて様子を見ていると、1日目はみんなわけがわからないので、教室中がワナワナなってたけど
2日目には、大体把握できたのか、みんなあまり戸惑う様子なく用意をしていた。

机の中身の整理の仕方の写真は黒板に貼ってあったけど、ケンはちんぷんかんぷんの様子。
1つ手にとり、どうしていいかわからなくて戻し…。また1つ手に取り、教室内をウロウロしてみるもわからなくて戻って来たり…。
先生が横に来て、1つ1つ指導してくれて、やっとなんとか用意を終える日々が1週間位続きました。

しかし
1○○
2○○
というように、やり方を箇条書きにしてもらったら…
ケンの表情が一気に明るくなり、はりきって用意ができるようになりました。

ホッとしたので
昨日と一昨日は見張りを辞めました。

しかし、昨日の夜寝る前に珍しく泣いてて…。
どうしたの?と聞いても答ないので
学校生活キツイの?と聞いたら泣き声が大きくなって…。

今朝。廊下での見守りを再会したら
朝の用意の後、一人でシクシク泣いていた><
でも我慢しようと一生懸命だから地味に泣いてて誰にも気づいてもらえなくて!!セツナイー><

さすがに入っていくわけにもいかないよねて思って廊下で見てたけど…
支援の先生が来られたから行ってもらってた。
給食の時も、泣いたり、帰りの用意の時も泣いたりしてるらしい。
どうしたらいいかわからなかったり、いっぱいいっぱいなんだろうな。

慣れるまではキツイけど、早く楽しく過ごせるようになればいいなー



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです〜
ご卒園&ご入学おめでとうございます♪

まだまだ慣れないの解りますよ〜。
うちの子も最初はよくストレスからじんましんがでたり、いつもはしない昼寝をしてみたり、かなり心配しましたよ。

でも健常児のお子さんを持つママに聞いてみるとけっこう皆同じみたいです。
遊びや生活が主だった幼稚園保育園と違って、支援クラスであっても普通クラスであっても勉強の場、時間割で区切られていますしね。

今はしんどい気持ちを受け止めつつ、お家では安らがせてあげたら良いと思います。
多分連休あけて暫くすれば慣れてくるのでは?
お互いぼちぼち頑張りましょうねえ。
ちえのすけ
2013/04/27 11:34
★ちえのすけさん  
ありがとうございます!!
生活がガラリと変わるので疲れて同然ですよね。
だんだんと学校のやり方がわかるようになってきたら安心して過ごせるようになりますよね。
やることが解らないときに学校ではよく泣いてるみたいです。
なので、自由の時間の時に落ち着くようなものを持って行くことにしました!
しんのすけさんと息子くんの新生活はどうですか。
ぼちぼち頑張りましょうね
ミント
2013/04/27 14:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
卒園と入学 マイペース日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる