マイペース日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 虫歯><

<<   作成日時 : 2012/11/15 23:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ケンが虫歯できてしまった〜。
確かに、雑な歯磨きだったけど、つい最近でも園での検診と就学時検診でもみせたけど、虫歯0って言われてたのに
歯医者にフッ素塗りに行ったら
右下の一番奥の大人の歯が半分くらい虫歯なってて大きくて神経まで行ってて、治療するには麻酔せなあかんって><
おそらく1年以上前からなってたと思いますよって。
色んな機会に歯科検診とかして何度かみせてたのに…。
ゼロって言われ続けてて安心してた。ちゃんと見てもらわなきゃわからないもんなんだ><

でも、生えたての大人の歯は麻酔効かないし、あと1〜2年は治療できないって。
それまで定期的に見せながら痛くならないようにせなって。
もし痛くなったら、あまり効かなくても麻酔して治療しないといけなくなるって…。

とりあえず今やれる、麻酔せずに削れる分だけでもと、初めてちょっと削る治療をして貰ったのだけど…。
フッソ塗ったり、虫歯なりそうな歯をならないように予防の薬塗ってもらったりで、何度か通ってたのは大丈夫だったけど、初削り!!
びっくりして泣いてしまった。
それで、埋めないといけないのに、怖がって口を開けてくれなくなって、大丈夫だよ、もうあと薬塗って貰うだけだからね、もう痛くないからね、って説明しても怖がって嫌がって嫌がって…。
さいご大人3人で力づくで押さえつけて、なんとか埋めてもらった;
もしあれが痛くなったら麻酔の治療なんてできるんかー?!すごく不安。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うわ〜虫歯ですかっ!!
風邪と違ってほっておいても治るものではないから、障がい児親には悩ましいですよねえ。

まだお子さん小さいですし、
虫歯なら大学病院とかで入院で全身麻酔でやってくれるところがあるはずですよ。
支援クラスのお友達もやっています。
下手に「歯医者怖い!痛い!」と印象づけるより、寝ているあいだに全部やってもらったほうが本人への負担は少ないかもです、
いたくならないことを祈ってますよ〜。
ちえのすけ
2012/11/16 09:56
★ちえのすけさんへ
コメントありがとうございます。
ほんとうに、これはヤバイと思って早急に情報を集めなければと思っているところです。
もし、治療中に暴れて治療出来ないとなれば本当に大変だし、口に入れてある綿も、これが暴れて喉に入ってしまったら、中で膨らんで気管を塞いでしまう恐れがあるから気をつけて下さいとか言われて、めちゃめちゃ怖かったんです><
入院で全身麻酔はおおごとだけど、安心して治療できることを考えたら、お泊まり行くよ♪^^という感じで、楽しいイベントとしてできるかもですね。
ミント
2012/11/16 11:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
虫歯>< マイペース日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる