マイペース日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 頑張るっきゃない

<<   作成日時 : 2013/05/10 10:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

今までの園生活は、いたれりつくせりの楽園のようだったなと感じる今日この頃です。
小学校は全然違って、急にアウェイに乗り込んだような感覚で毎日がてんてこまい!
色んなことに私もケンも不安もいっぱい、戸惑いもいっぱいの毎日。

でも、そんな中、そんな中だからこそ?大きな成長を感じることもできました。
小学校での出来事を家で話してくれるようになってきたのです。
でも、口を開けば、100%担任の先生の発言の怖いと思ったセリフというか…
記憶力いいので、一文字一句間違えてないと思う…。
「給食の時、早くさっさとしなさいと言われる。」だの「腰骨を立てなさい!姿勢を正しなさい!て言うよ。」だの、何だかなんだ…。
先生の注意の仕方が衝撃のようで、「○○って言われる、どうしていいかわからない><泣」とか…。

話してくれるようになったきっかけは、ささいなこと。
お隣さんに「担任の先生はどんなひと?」と聞かれたので、私が「女の優しい先生ですよー」て答えたら
ケンが「どうしてやさしいのー!!?!!!」と、急に反発しだして、ガー!っと、こわい先生エピソード言いだして…。
私が「先生優しくなくて怖いの?」というと、「はい」って。



支援の先生に聞くと、ケン以外の子にしてる注意でも、自分が言われたように感じるのかタオル握りしめて泣いてるらしい。(落ち着きグッズとしてカミカミタオルを持たせるようにしました)

毎日本当に不安の連続みたいで、学校のこと思い出しては暗い顔になるケン。
お母さんに何でも話して!他に聞いて欲しいことない?とか、楽しかったことは?給食美味しかった?など、寝る前にじっくり話を聞いて励ます毎日です。
寝る前なら色んなことを話してくれるようになった♪
これはすごいいいことだよね。今までは満たされてたから話してれなかったのかな。
小学校の辛さで話さずにはいられなくなった??
一人で我慢せず話してくれるのはほんとよかった。


休み時間は誰と関わるでもなく一人で過ごしてるとか先生に聞いたり、
みんなと同じようにできなくて戸惑う姿を目の当たりにしたり…

行き帰りの送り迎えでも感じることは多々ある。
みんな小学生は大変だろうな、えらいなぁってつくづく思う。
自分の努力じゃ変えられない生活環境、決められたレールの上を、ルールに沿って毎日生活しなければならない。
朝も早いし荷物も重いし…。

朝も帰りもケンは今の所誰と絡むでもない感じもなのだけど、帰りに少しケンがお友達の方向いて発言したら、突拍子もない話だったり、言い回しが子供が解らないような難しい単語を使ったり、私はわかるのだけど、お友達からしたら発音が不明瞭に感じるのかな?て思うような時も。
「何言ってるかわからん」と言われたり…。言葉のキャッチボールになってない感じ…。
下手したらイジメの標的にならないかという危機感も感じる。

子供達の中に、自分やケンの居場所をつくらないとなぁってのが課題です。
自分の子以外にも愛を持って接しないとなぁって。
今は毎日くる…なんだこのおばちゃん状態だと思うけど、徐々に私の事も好きになってもらわないと…。

特に強く思うようになったキッカケは
帰り道に子供たちが当たり前のように駐車場を通り抜け(少し近道になる)。
「こっちを通ろう!危ないよ!」と呼びかけるも聞く耳持たれず…

どうするべきか悩んで、同じように入学当初登下校に付き添ってた先輩ママに相談してみたら

子供達と仲良くなること。
子供からすると、自分のこと理解してない誰かわからない大人から注意受けても聞く耳持ちにくいし、もし反発して、あんたの家の子も出来てないくせに何様!って思われたらケンも辛くなると思う。
中にはお母さんに飢えてて、迎えにきてもらえるケンを羨ましいと思ってる子も多いはず。
仲良くなって注意したら、あ〜この大人、自分ちの子みたいに心配してくれてるて思われたらいいかなって。

その通りだなぁと思った!

私も頑張らなきゃ〜!!!
今日は雨だったから、集団登校で遅れをとるこたちには、雨大変だね、頑張れ!頑張れ!
間が開いたから待っててくれた子たちには、待っててくれてありがとー!声かけがんばる><


宿題もはじまり、さぁたいへん!!!
文字は、何もないところに書くのが難しいから赤鉛筆で点線下書きしてあげることに。
教科書の音読は…。暗記してた!!教科書開いたら、同じ事書いてた!!






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ、
なんだかちょっと大変そうですねえ・・・先生けっこう厳しいのかな?
それでなくても新入生は慣れるまでは時間がかかるので、あまり細かすぎることを言われるとお子さんが萎縮しちゃわないかと心配になったりします。
確かに幼稚園や保育園とは違いますが・・・

ほかのお母さんとお話する機会はありますか?その先生の評判をちょっとチェックしておいたほうがいいかもですよ。
ちえのすけ
2013/05/25 15:15
★ちえのすけさんへ
コメントありがとうございます。
先生が厳しいのと、ケンが打たれ弱いのが混ざってるのかと思いますが…
先生の評判チェック。それもそうですねー…。 学校に来て2年目で、去年は担任もってなかったみたいなので、なかなか評判がよくわからないのですが、アンテナのばしておきますー!
ミント
2013/05/28 23:02
久々にブログみたら、更新されてたからコメントしまーすヽ(・∀・)ノ


頑張ってるけんけんを想像して泣きそうになるおばちゃんは歳だからかしらね!?(笑)


けんけんの毎日がたのしくなりますよーに!!
また、会いにいくねー(´^ω^)
りえた
2013/07/05 00:42
★りえたへ
おそくなってごめんねー(´▽`;)ゞ
最近自分のブログなのに覗いてもない怠慢ぷり(汗)
ほんとケンは頑張ってるよー。小学校にやってほんとよかった!!
ミント
2013/07/25 22:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
頑張るっきゃない マイペース日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる