マイペース日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 支援学級体験A

<<   作成日時 : 2012/12/20 01:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

まえに、情緒学級の体験した記事をアップしました。

その後知的クラスの方も体験させてもらいに行ってました。

その授業のわかりにくさが衝撃的すぎて…。
見通し立てるという感覚がゼロなんです。
その都度のみ説明するスタイル??のようですが、その説明もわかりにくすぎて、印の付け方も疑問だし、支援クラスなのに大人でもわかりにくい授業内容ってどういうこと><

させてる内容は難しくないけど、指導の仕方が…すぎてケンはどうしたらいいのかわからなくて終始混乱。
私がずっと隣で教えながらなんとか過ごしたけど、不安な体験させただけの時間でした。

ここって本当に支援クラスなのか?少人数に支援員の先生も2人もいて、大人率高いけど…
支援員さんも、どうやるのかハテナ?ってなってた程わかりにくい指導て何?
大人もわからないのに子供がわかるわけないし、ほぼマンツーマンで見れるからわかりにくくてもいいのか?
子供達は離席してなかったけど…

ちょうどきりよく終われそうな時にチャイム鳴ったけどチャイムの存在無視して
数分か経ってから、本読むよ〜と言って少しだけ空間移動して絵本読んでくれて、絵本の途中にチャイム鳴ったのも無視して、絵本読み終わったらトイレ行かせて…
一体今は何限目なのだかもわからんくなった。
後で思うと、絵本タイム=“休み時間の活動”だったのかな?とは思ったけど。

何の説明もなく絵本読むよ〜て移動したのもケンには意味不明だし。
みんなはいつもの習慣なのか、スッて移動してたけど。

例えば黒板に
1せいさく
2やすみじかん(えほん)

とか書いて、あらかじめ説明してくれたら、それだけで随分見通しがたつのに…。
やることさえわかってれば随分落ち着けるようになったケンだけど、終始不安顔でソワソワしてました。
いつまで参加させてもらえるかもよくわからないでいたら、みんながトイレ行った時ケンが行きたがらなかったら、ケンくんは帰ろうか〜て言われて、ああ、終わりか…みたいな。

今まで情緒の先生とばかり連絡をとってたので、知的の先生とはほぼ面識なかったけど(去年知的クラス見学させてもらった時から先生がかわっていた)、クラスについては何も説明してくれないし、私もこの先生には疑問に思うことがあっても聞けない…て雰囲気のオーラがすごく出てて(汗)

電話で日程決めた時も、情緒の先生に、知的も体験してみたいって言ったら、じゃぁ折り返し電話するって言われたから知的の先生からかかってくると思い込んでたら情緒の先生だったし…

また夕方情緒の先生に電話して、情緒を志願しました。

これが支援クラスなんて、もう、すごく疑問…
支援クラス=安心とはかぎらない。体験してみなきゃ本当にわからないもんだなぁと思いました。

見学も大事だけど、体験はもっと大事ですね。
見学するなら、ほんと舐め回すように、この授業にうちの子が入ったらどんな感じだろうかと神経研ぎ澄まして見学しないと、ポワッと見てるだけじゃわからない気がします…。
授業を受けてる子供達がそれなりに取り組んでたら、楽しそ〜って単純に思ってしまうし。


情緒は、しっかり見通し立ててくれてたので、待ち時間長くても不安がらずに待ててたのでこっちが合ってるなって。でももし知的の先生が情緒にうつってきたらどうなっちゃうんだ?とか、保護者から言ったら角が立つから、どこかに入って貰って言ってもらった方がいいかなぁ?とか、旦那とわぁわぁ言ってたんだけど

最近では、ケンくんは普通クラス?って聞かれることも多くなってきたけど普通クラスのみには入れたくない。
ついていける面もあると思うけど辛い思いすると思う。
普段のトークは長けてきたけど、園でのお友達とのエピソードを話せるでもないので、未だに園での出来事はお便り帳頼み。何かちょっと変な奴って、からかわれたりいじめられたりしないかな?てのもこわいし、それに本人が気づかず笑ってそうだし…。
ささいなことだけど、祭りで紙芝居があって見てたけど、ケンは自分のツボに填ったら、立ってジャンプして手を振り振りしながらキャッキャ笑って…。
私からしたら、そんなに面白いんだ〜♪って、ほっこりするんだけど、同じような楽しみ方する子は居なくて、ケンが大喜びするたびに年上、年下の子供達が、珍しそうにケンに注目していた…。こういうちょっとした違いでもいじめの原因なるんじゃないかと思ってしまう。

頭のいい一面もあるけど書くのが苦手だったりトイレの自立も成り立ってないし…
軽度の発達障がいと言われてる子が、普通クラスでうまくいかなくて不登校になったり、とても落ち着いて生活出来てたのに、すっごく荒れて障害がひどくなった等、山ほど聞いたしね↓
でも周りからはケンくんは普通クラス?って聞かれるくらい成長してくれた。ありがたいことだよね。

どこが一番ケンに合う場所なのかわからなくなってました。
普通級も支援級も合ってないような…。
でも通級(普通クラスに属しながら、少し心配のある子が週に1回くらいクールダウンできる授業がうけれる制度)は無いし、取り出し授業もないし、どちらかに所属しなきゃだしね。


嵐のコンサート行ったら、なんとでもなるさ↑ってなってたんだけど、思い出して文字にしてみたらやっぱり不安だなw

何か、夜中ってのもあってボロクソ書いてしまったけど、やっぱり、何とかなるさ〜♪♪♪て思ってます^^

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
支援学級体験A マイペース日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる